@niftyトップ

トップ > ニュース > 井伊直弼作の狂言があった!伊武雅刀×佐藤純彌監督トークショーのご報告

井伊直弼作の狂言があった!伊武雅刀×佐藤純彌監督トークショーのご報告

Otani
この度『桜田門外ノ変』公開に先駆けて、<『桜田門外ノ変』の世界~井伊直弼の狂言とシネマトーク~>がホテルニューオータニにて開催されました。

井伊直弼は自作の狂言「鬼ケ宿」を残しています。実は直弼は当代きっての文化人でもあったのです。そして、その初演は襲撃される数日前だったといわれています。
150年の歳月を越えた今、奇しくも彦根藩井伊家中屋敷跡に建つホテルニューオータ
ニで、狂言「鬼ケ宿」が上演され、当時の酒宴を再現、その最後の宴が蘇りました。

シネマトークショーでは、『男たちの大和/YAMATO』や『敦煌』等の大作作品を監督
し、77歳になった現在でも第一線で活躍している日本映画の巨匠・佐藤純彌監督と映画『桜田門外ノ変』で井伊直弼役を演じた伊武雅刀氏が映画『桜田門外ノ変』を通じて歴史を振り返りました。

トークショーの模様、そして、歴ドル小日向えりちゃんが、井伊直弼を演じられた伊武雅刀さんへインタビューを行った模様は後日、ニフティ映画 『桜田門外ノ変』スペシャルページにて掲載予定
果たしてえりちゃんVS赤鬼・大老のトークバトルはいかに!乞うご期待!

|

前の記事 : 『半次郎』プレミア上映会、西南戦争の激戦地・鹿児島県伊佐市にて開催。 前売券5,000枚完売の大盛況!榎木孝明、白石美帆らが舞台挨拶 次の記事 : 大ヒット!『半次郎』 東京凱旋舞台挨拶

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 井伊直弼作の狂言があった!伊武雅刀×佐藤純彌監督トークショーのご報告: